速報、南アフリカ8月消費者物価指数(明日の政策金利はいかに)

ランド戦士の皆様

先ほど、発表された南アフリカ指標の速報です。

17:00南アフリカ8月消費者物価指数前年比
前回+4.6%  予想+4.9%  結果+4.8%
17:00南アフリカ8月消費者物価指数前月比
前回+0.3%  予想+0.2%  結果+0.1%

結果のほうですが、前年比、前月比ともに予想より小さい数字で発表されています。

チャートのほうは・・
ZARJPY、USDZAR30分足チャート
スクリーンショット_092017_055028_PM
発表後ドルザーでランド売りで反応しているようです。
ランド円はこの影響で下落しています。

数字だけ見ると・・
先月よりも物価がわずかですが上がっているようですが・・

この数字の良し悪しの判断は難しいですね。

基本的にこの数字が低いほうがインフレが抑えられているということで、ナイスな結果なのですが・・・

これによって、南アフリカの政策金利が下がりますので、トータルの判断が難しい状況です。

現にムーディーズは政策金利の利下げに首をかしげているようです。
「必見!2017年後半、南アフリカランド見通し(ムーディーズ見解の詳細)」

この数字を南アフリカ中央銀行がどう判断するのか・・
難しい舵取りになりそうですね。

明日の南アフリカ政策金利は利下げで予想されていますので、警戒が必要ですね。

最後になりますが・・
これから米ビッグイベント、FOMCがあります。
こちらはドルを中心に動きが激しくなる可能性がありますのでご注意されて下さい。



主要FX会社の南アフリカランド・スワップはこちら
主要5社南アフリカランド・スワップカウンター毎日更新