今年最後の南アフリカ指標の結果

ランド戦士の皆様
まず、南アフリカの貿易収支ですが12月29日の夜に発表されたようです。

以前の記事で12月30日発表と誤った情報を流したことをお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

それで、結果のほうですが・・

12月29日
22:23
南アフリカ11月貿易収支
前回-44億ZAR 予想-6億ZAR 結果-11億ZAR 改定値-39億ZAR

12月30日
15:00
南アフリカ11月マネーサプライM3前年比
前回+6.62%  予想+5.90%  結果+4.76%
15:00
南アフリカ11月民間部門信用前年比
前回+6.31% 予想+5.70% 結果+4.6%

チャートのほうは

ZARJPY,USDZAR4時間足チャート

スクリーンショット_123116_075516_AM
貿易収支のほうは、あまり反応しませんでしたが・・
マネーサプライ、民間部門信用発表後、ジワジワとランド売りで推移しています。
これは指標がどうとかではなく、市場での全般的なドル買いの影響のようです。

マネーサプライをみると南アフリカ国内のお金の流通量が減っているようですし、民間部門信用を見る限り民間の借金も減っているようです。

結果的にインフレが進んでいないということで、いい内容とみていいのかなと思っています。

戦士の皆様、今年は年始から地獄のような相場になりました。
未だに1月11日の朝のチャートを忘れることができません。
何が起きたの?1月11日ドルザー ランド円超大暴落 

いろいろありましたが、後半のランドの回復はありがたいものでしたね。
来年は是非9円台に回復してもらいものです。

追伸、FX中毒前さま
コメントありがとうございます。
私もまったく同意見です。
最初に下手に勝ってしまったため、7年以上もFXという中毒に浸かってしまいました。
完全に麻薬と同じですね。
日々をチャートに支配される・・
儲けは少なくていいので、私もサヤ取りに徐々にシフトしていきます。
膨大な時間を費やしたうえ、損をしていますので・・・
まさに踏んだり蹴ったりです。
宿命的にどうあがいても、死は訪れます。
自分の時間には限りがありますので、やはり本当に大切なものに時間を使うべきだと今更気づいています。


南アフリカランド・スワップ及び売買動向ははこちら
主要5社南アフリカランド・スワップカウンター毎日更新
南アフリカランド・くりっく365売買動向毎日更新

0 件のコメント :