外為どっとコム・特別タイアップ

「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、もれなく「3,000円」キャッシュバック!

ランド円下窓発進!トランプが中国へ追加関税(ラマポーザ最後のアピール)

ランド戦士の皆様

油断していましたね。

「連休、大きな動きないよね」とあぐらをかいていたところ…
連休最終日、トランプ砲が炸裂しています。

トランプ大統領、中国に追加関税表明


しかもトランプ砲の矛先が南アフリカ最大貿易相手国である中国という…

なんでも、米中貿易交渉が中々、進展しないことに対し、トランプ大統領はしびれを切らし…

中国に対し関税を追加することを表明したそうです。

トランプ大統領としては、8日から行われる米中貿易協議を優位に進めるための脅し的な表明だったようですが…

これを受けた中国は…
8日からの米中貿易協議をキャンセルする意向のようです。

情報源 FXプライム byGMO(会員限定)

中国は強いですね。
この感じだとトランプ大統領とやり合う気のようです。

このまま行けば、10日にトランプ大統領の追加関税が発動されます。

現在、市場のほうでは中国がどんな報復措置を行うか警戒が高まっているようです。

これから中国がどんなアクションを行うか注目ですね。

このトランプ砲の影響で…
円買い、ドル買いが起きています。

この影響でランド円は
ZARJPY,USDZAR1時間足チャート

ドルザーでランドが売られドルが買われ…
ランド円はドル円の下落も加わり…
7.6円台に値を下げています(2019年5月6日9:24)

中国と関係の深い南アフリカにとって、痛い展開ですね。

こういう状況の中…
5月8日に南アフリカ総選挙が実施されます。

ラマポーザ大統領、最後のアピール


今回の争点は与党ANCが議席を6割程度維持できるかということですが…
2019年5月8日南アフリカ総選挙の最大注目はヨハネスブルグがあるハウテン州

このカギを握るのが若者層です。

アパルトヘイトを知らない若者層には、反アパルトヘイトで勢力を伸ばした与党ANCの反アパルトヘイト後光の威力が低下しているで…

与党ANCの汚職問題や、改善しない失業率に三行半を突きつけているようです。
南アフリカランド4日連続下落(ラマポーザ大統領、失業率改善計画発表)

ラマポーザ大統領もこの辺りは心得ており、失業率をなんとかしようとしているようで…
激戦が予想されるハウテン州ヨハネスブルグで昨日、最後の選挙スピーチを行い…
失業率の改善と汚職撲滅に向け頑張ることをアピールしたそうです。

反アパルトヘイトというスローガンで国民の支持を得てきたANCですが…
時が経つにつれ、このスローガンも色あせます。

白人から土地を補償無しで収用することが、最後の反アパルトヘイト弾かもしれないですね。








南アフリカランド・スワップ及び売買動向ははこちら
主要5社南アフリカランド・スワップカウンター毎日更新
南アフリカランド・くりっく365売買動向毎日更新

0 件のコメント :

コメントを投稿