外為どっとコム・タイアップ中

「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、もれなく「3,000円」キャッシュバック!

新たな大懸念!エスコム史上最大規模ステージ6停電の可能性浮上

ランド戦士の皆様


エスコム会長辞任でランド下落


米イラン戦闘懸念が後退したことで……
ランド円は一気に回復し、週後半に一時7.7円台まで回復したランドですが……

週末クロース手前に……
エスコム・マブザ会長が辞任というニュースが入り……
情報源 FXプライム byGMO(会員限定)

ランドが売られ……
ランド円は7.6円台に下落しています。

ZARJPY,USDZAR4時間足チャート

今週のランド

週末のエスコムの件が、どう響くか注意する必要がありそうです。
最新の情報によると、マブザ氏は年末年始のエスコムの停電を防ぐことが出来なかったことを謝罪し、辞任を表明したそうです。

要するに停電が理由で辞任となったようです。

早くも、後任が決まっており……
アンドレ・ルイター氏という方が会長となるようです。

史上最大規模ステージ6停電の可能性


この停電問題は、南アフリカGDPを圧迫しており……
エスコム大規模停電!石炭湿って発電不能(GDPに悪影響)
焦眉の急で対策が求められています。

こういう状況の中…

現在、専門家の間で……
ステージ6という、過去最大規模の停電が間もなく起きる可能性があると予想されているようです。



エスコムの停電には……
これまでステージ1~4まで行われています。
(数字が大きくなるほど停電規模が大きくなります)

昨年の3月にステージ4の停電が実施され……
この時は、冷蔵庫の肉などが腐り……
飲食業に大打撃を与えています。
南アフリカ電力会社エスコムの停電が経済に足かせ


それで……
このステージ6ですが……

大都市ハウテンで……
停電が4時間おきに発生し、1日平均10時間停電となる内容のようです。

さすがにこの停電となると……
都市全体が機能しないような状況になりそうですね。


新たに就任した……
ルイター会長はいきなり修羅場に突入する羽目になりそうですね。

この件に関してラマポーザ大統領が……
エスコムを回復させることを全力で取り組むことを約束する声明を発表しているのです。


エスコム責任、ゴーダン大臣に落とし前


このエスコム停電の件は、根が深いようで……
市場から信頼の厚い、ゴーダン大臣も責任を取らされようとしているようです。

これまでゴーダン大臣はエスコムを立て直そうとしてきたのですが……
すべてはゴーダン大臣に!ムーディーズ、エスコムの3分割を熱望

今のところ、上手く行っていないようで……
南アフリカ最大労働組合Nehawuがゴーダン大臣に落とし前をつけることを求めたそうです。

もし、ゴーダン大臣までが辞任となると……
ランドに大きな打撃を与えることになりそうですね。

関連記事
南アフリカ暴落(ゴーダン大臣疑惑!!)




南アフリカランド・スワップ及び売買動向ははこちら
主要5社南アフリカランド・スワップカウンター毎日更新
南アフリカランド・くりっく365売買動向毎日更新

0 件のコメント :

コメントを投稿