外為どっとコム・タイアップ中

「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、「3,000円」キャッシュバック!

FXプライム byGMO

トルコリラと地獄の日々タイアップ用

2020年10月20日火曜日

トランプAGOAに不満!ランドにとってはバイデン勝利が好都合

スポンサーリンク
ランド戦士の皆様


週明けからのランドですが…
あまり大きな動きはなく推移しているようです。

ZARJPY,USDZAR日足チャート









ドルザー、ランド円ともに…
若干、ランド買いという感じで動いているようです。

現在、市場では来週の南アフリカの中間予算に注目が高まっており…
ムボウェニ大臣がラマポーザ大統領の復興計画に対応した予算を…
どのように提示するのか見極めようとしているようです。

トランプ、AGOAに不満


この予算のあとは…
世界のビッグイベント米大統領選が登場するわけですが…
南アフリカとしては…
トランプが勝った場合、米中貿易戦争が再び激しくなり…
中国と関係の深い南アフリカにとって、好ましくない状況になると…
予想されています。

これ以外にも…
トランプは、AGOAに不満を持ち…
このことも警戒されているようです。

AGOAとは、アフリカ成長機会法という米の法で2000年に始まり…
2025年まで、サハラ砂漠以南の地域を関税優遇策が受けられる措置です。

なんでも、この優遇措置で、AGOA対象国から米への輸出は3倍近く拡大しているそうです。

トランプはこの法を、貿易不平等になっているとして…
けしからんと考えているらしく…
最近では2018年に、ルワンダに対しAGOAの適用を60日間中止しています。


おそらく、トランプが当選した場合…
南アフリカも含まれるAGOA対象国への風当たりが強まるのではと懸念されているようです。

とにもかくにも…
ランドにとっては、バイデン勝利が好ましいのは間違いなさそうですね



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿