年賀状を廃止した鋼鉄の意志(建前はいらない)

戦士の皆様、こんばんは


年賀状を7年前に廃止した大王です。


以前は職場中心に大体70~90枚ぐらい出していたのですが

思い切って廃止しました。


理由は多分これが一番大きいのですが

そのころ、落ちぶれていて、なんか自分自身不甲斐なかったのですね。

それで、やはり自分より幸福な人を見るのが苦しいし、うらやましくなってしまう。

そして、自分が落ちぶれていることを知られたくなくて・・・

正直そういうのが一番大きな理由でした。

これに関しては出してくれる人には罪はありません。

不甲斐ない大王が悪いです。

やはり、年賀状を出せるというのは、ある意味・・
いいポジションにいることかもしれません。

いままで年賀状が来ていたけど・・
急に来なくなったら、恐らく落ちぶれた可能性が高いです。



それから今どき、両面フル印刷の年賀状が多いじゃないですか・・・・

特に職場の人の年賀状とか。

手書き一切なし的な・・・あーいうのもらうと、仕方なく出しているんだなーって

感じるんですよね。


大王自身、宛名は手書き、裏は印刷だけど、必ず手書きで一言添える的な年賀状を

書いていたのですが、それも虚しくなってしまい。

ある時、こういう建前は止めようと決心して廃止しました。


まずは職場から、一切出しませんでした。

上司に出さないのは気が引けたのですが、鋼鉄の意志を貫きました。

来る年賀状にも一切返事を出さない。

そうすると、3年ぐらいたつとほぼゼロになります。


自分のレベルとランクがはっきり分かります。

俺って友達少ないなって改めて思い知らされます。

正直、年賀状が来ないのは淋しくもありますが

それは仕方ないです。


それでも、大王、年賀状5人の方とは続いています。

この5名こそお互い気遣いあえる大王の宝なかもしれません。

もちろんそこに慣れあいとかはありません。大王自身敬意を示しています。

そして、この5人からは手書きの一言が必ず添えてあります。

こういう年賀状こそ心を感じます。



建前の年賀状は正直どうでもいいですよ。


もちろん一番の宝は年賀状とか出しても出さなくても

気心知れ気軽に連絡を取れる人だと思いますが・・・・


そんな感じで建前の年賀状を廃止した大王でした。


年賀状を廃止すること勧めているのではありませんから誤解しないでくださいね。

心のこもった年賀状は嬉しいしありがたいものです。


南アフリカランド・スワップ及び売買動向ははこちら
主要5社南アフリカランド・スワップカウンター毎日更新
南アフリカランド・くりっく365売買動向毎日更新