外為どっとコム・特別タイアップ

「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、もれなく「3,000円」キャッシュバック!

あんな大人にはなりたくない

大王、ロスカットされたあと、何もかも嫌になって、なんか生きていることが虚しくなりました。

「俺、何やってもダメだな」・・・・

ちょと上手く表現できないのですが、自分に自分が口惜しいんですね。

大王、正直言うと金を持つことで、贅沢をしたい訳ではないです。

金を持つことで、自分自身の自信や他人との比較の優位性みたいなものを得たいんだと思います。

結局、自分に実力が無いんですね。仕事にしろ、人間性にしろ、生き方にしろ、そういうの全部ひっくるめて自信がない。


一昨日、大学時代の友人が出張で、大王の住む都市に来たので、それじゃ久々に「メシでも行くか」ってことになりました。


それで、大王の愛車で彼を迎えて、目的の店に向かいました。


店は繁華街で駐車場がないので、付近のパーキングに止めるわけですが・・・・・


大王、何気にいつもの行動を出してしまいました。
なるべく安いところを探すという習性を・・・・・

店の付近をぐるぐる回る大王に友人は「何しよん?、そこ空いとうやん、早よ止めよーぜ」と言いました。

「いやーどこが安いかなーと思ってさー」

「はっ、セコいこと言うな、俺が出すから、どこでも、いいけん入れろぉ」

「あっちゃー」
大王思わず心の中でつぶやきました。

こういうところで
人間の器が出るんですね。

金持ちは、こういう時、大王のような姑息な行動は取らないですよ(じぇったい)

たかだか数百円の金額で器の小ささがバレてしまう。

せめて友人の前ぐらい見栄を張れないようじゃ・・
会うべきではないと思いました。

いや、男たるもの、一歩外に出たら見栄をはらない駄目です。

ガキの頃”ハーロック”に憧れた大王ですが・・・・

ガキの頃の大王が、今の大王をもし見たら、あんな大人にはなりたくないと思うはずです。

ハーロック様とは、はるか、かけ離れております(情けない)

大王誓いました。自分自身に・・・・「今後は人様の前では見栄を張り倒します。」

追伸、てちさま、ありがとうございます。大失敗から猛勉強での話、勇気づけられました。大王も絶対、一旗揚げます。


南アフリカランド・スワップ及び売買動向ははこちら
主要5社南アフリカランド・スワップカウンター毎日更新
南アフリカランド・くりっく365売買動向毎日更新

2 件のコメント :

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よくわかります。ケチになっていくのが。
    とくに食費をケチるようになったことで、安い材料でそれなりのものをつくる能力がアップしたり、旬のものが結局はいちばん安いことに気づき、それなりに季節の移ろいを楽しんだりはできていたりします。
    人と飲食店に行くと、心臓がキュっとなります。
    というのは、安くてうまい店リストが出来上がっておりまして、細かくいうと、安くてウマい店の中のコスパのいいメニューなわけです。
    そういう店に一人、あるいは貧乏人といったときは、「このうまさでこれだけ食べて、この値段!!やっすー」と満足して帰ってくるのですが、その話をした別の友人といくと、一通り満足したあと、割高なメニュー(のように私にはみえる)をがんがん注文しはじめられると、心臓がキュっとなります。
    支払のとき、「思ったより高くついた」と感じている私に、「やすい店やなあ」といわれたとき、苦しいやら、情けないやら。
    今もしみついちゃってます。億万長者になったとき、どういう人間になるんでしょうかね。お金もってても、節約志向なのか、大盤振る舞い野郎に変貌するのか・・・とりあえず、億万長者になってみることにします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個人的には、時は金なりって言葉がヒットしました。
    極論ですが、歩いて1時間かかる八百屋で99円の大根を買うのと歩いて5分の八百屋で100円の大根を買うのは、どちらが良いかって事だと思います。
    大王様のケースでは、数百円のためにあるかどうかわからない駐車場をウロウロ探す時間を使うなら、目の前の駐車場に停めて、飯でも食いながらその分、話でもしようぜって思ったのかもしれません。その駐車場を探す時間には数百時間以上の価値があるとの考え方もあります。
    今大事なのは何?って事を判断するべきだと私は考えさせてもらいました。

    返信削除