外為どっとコム・特別タイアップ

「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、もれなく「3,000円」キャッシュバック!

南アフリカ中銀国有化にクガニャゴ総裁が苦言「今はそんな場合ではない」

ランド戦士の皆様

こちらでお伝えした南アフリカ中銀国有化について
南アフリカランド急落!ラマポーザ発言「南アフリカ中銀の国有化を推進」
ラマポーザ大統領が見解を述べました。

南アフリカ中銀国有化は独立性に関係ない


ラマポーザ大統領は南アフリカ中銀は国民のもので…
所有権を変更するだけで、独立性が失われることはないと見解を示しました。

南アフリカ中銀の株主は民間


中銀を株を約13%が民間が保有しているようで…
ラマポーザ大統領はこれを特異なこととし、これを国有化によって解消しようとしているようです。
マブザ副大統領!南アフリカ中銀を国営化へ再確認……

民間の株主には、政策や人事等に関して議決する権利はないのですが…
株主として、いろいろ要望等はしているようで…
こういうのを、ラマポーザ大統領はけしからんと思っているようです。


南アフリカ中銀クガニャゴ総裁見解

これに対して…
クガニャゴ総裁は、中銀の国有化には多額の費用がかかり…
エスコム問題等で、財政が厳しい状況で、こういうことにお金をかける場合ではいと…
反対する立場をとっているようです。


確かに…
今の南アフリカの財政状況は非常に厳しいです。
南アフリカ予算の焦点!エスコムの債務を引き受けるか否か




格付け機関も国有化に懸念

格付け機関はこの国有化に関して、独立性を保つように警告し格下げの可能性を示唆したようです。


今回の国有化の件ですが…
クガニャゴ総裁の「今はそんな場合ではない」という見解が…
正しいそうですね。
以前も総裁はこの件に関して苦言を呈していました。

とにもかくにもムーディーズ格付け前に…
こういう問題が出てくるのはチト勘弁してもらいたいですね。



南アフリカランド・スワップ及び売買動向ははこちら
主要5社南アフリカランド・スワップカウンター毎日更新
南アフリカランド・くりっく365売買動向毎日更新

0 件のコメント :

コメントを投稿