FXプライム byGMO

トルコリラと地獄の日々タイアップ用

2016年2月7日日曜日

2016年南アフリカランド為替動向(国債格付けを調べてみた)

スポンサーリンク
ランド戦士の皆様

おはようございます。
昨日の記事「南アフリカの売買動向」について、たかさまから、質問を頂いたので、まずお答えさせて頂きたいと思います。
365売買動向は未決済ポジションの買いと売りの割合のことです。
要するにランドでいうと買いのポジを持っている方が圧倒的に多いということですね。

ですから、売買動向を見ると買いポジが圧倒的に多いので、なかなか上げににくいということになります。

ドルザーの売買動向が分からないので、上げにくいとは断言できないのですが、ランド円でいうとそうなります。

大王の説明不足でした。



今回は

南アフリカの国債の格付け

を調べてみました。
ムーディーズ→ Baa2     S&P→ BBB-    フィッチ→BBB- 
これだけ、見せられてもどんな感じなのかわからないと思いますので



ムーディーズ社で例えると

最高 
Aaa   ドイツ スイス 米国
Aa    中国  サウジアラビア  韓国
A -    日本  チェコ  エストニア  
Baa -   スペイン イタリア 南アフリカ インド トルコ
Ba -    ロシア ブラジル  
B -    エジプト キプロス
Caa   ギリシャ  アルゼンチン  
最悪  

こんな感じになっています。

日本の格が、韓国や中国より悪く
南アフリカはロシアやトルコより高いようです。
こういうの見ると当てになるのかなと思ってしまいますが、我が愛しき日本はエストニアというあまり知られていない国よりも低うございます。

南アフリカはどうも、この格付けが下げられるんじゃないかと懸念されており、下げの審判が下されると間違いなくランドはズコンと下げるようです。

それでまでに、何としても逃げ切りたい大王ですが、許してもらえるでしょうか。

格付けに関してはAやBといっても、細かく仕切りがあるようで詳しくはこちらをご覧ください。


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 3b3ab85e2fe3c86b4a3df31110c8b312
    おはようございます。大王さん。
    なるほど、保有しているポジションなんですね。金利が高いランドは、買いポジションの方が多いでしょうね。
    格付けは、あてにならないという考え方もありますね。安全とされる日本が、あの韓国より下とか。
    格付けの見直しは6月ですね。6月までは、あまり状況は変わりそうに無いですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このブログをみて何度も励まされました。ランド上がるといいですね〜〜

    返信削除